freeeをご利用でない法人様先着3社限定、
freeeへのお乗り換え特典がございます。詳細はこちら

ステイホームでなくても、オススメな動画3選

みなさん、こんにちは。freee専門公認会計士・税理士の中田裕司(なかたゆうじ)です。

今週は、週末が3連休ということと、緊急事態宣言が再発令されたこともあり、お家で過ごされる方も多いと思います。

お家で過ごされる時の過ごし方としては色々あると思いますが、動画をご覧になる方もいらっしゃると思います。

今日は、ステイホームでなくても、オススメな動画を3つ紹介したいと思います。

目次

テレ東BIZ

テレ東BIZは、テレビ東京が放送した経済関係の動画が見られるサイトで、月額550円 or 年額5,500円(税込)かかります。

ワールドビジネスサテライトなどのニュースはもちろんのこと、ガイアの夜明けやカンブリア宮殿などの放送も見られます。

録画すれば見られるものをわざわざ動画で見る必要あるのかという話はありますが、倍速(最大2倍速)が使えたり、好きなチャプターから見られたり、 オンデマンド配信ならではのメリットもあるので、使っています。

わたしが必ず見ているのが、「モーニングサテライト」「日経プラス9」「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」です。

「モーニングサテライト」では、週2回、オンデマンド限定の配信もあり、放送の中では語られない内容も聞くことができます。

Historia Mundi(YouTube)

Historia Mundiは、福岡県のYouTuber高校教諭 山崎圭一さんが運営するYouTube チャンネルです。

YouTube を始められたきっかけが、いつでも先生の授業を見たいという生徒の要望に応えるためだそうです。

山崎圭一さんは、「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」を執筆され、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTube チャンネルでも、この書籍が取り上げられるくらい有名な方です。

高校教諭の方の YouTube チャンネルなので、基本的には高校生向けですが、歴史を学び直したい社会人の方にもピッタリです。

山崎圭一さんの授業の特徴は、

  • ストーリー仕立て
  • ストーリーの主語を極力変えない
  • 年号・年代を使わない

ことにあります。

これにより、全体像を俯瞰して理解することが出来ます。

ビジネスパーソンとして必要な歴史の教養を身に着けるという意味でも非常に役に立つ動画です。

わたしは、この動画だけでなく、山崎さんの書籍「一度読んだら絶対に忘れない○○史の教科書」も読んでいます。

相席食堂

相席食堂は、大阪の朝日放送が放映する番組で、関西以外の方でも、アマゾンプライムビデオ、Hulu、TVerで見ることが出来ます。

ロケマスターと言われる千鳥がMCで、毎週、芸能人がロケに出て、一般の方と相席をして交流する様子を、千鳥がツッコミを入れるというスタイルの番組です。

日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀な番組・個人・団体を顕彰するギャラクシー賞を受賞したこともあります。

普通の番組ならつまんないなと思うようなことも、千鳥がツッコミを入れることによって面白く仕上がっていて、毎週楽しく見ています。
(ギャラクシー賞の受賞理由も、千鳥のツッコミで面白くなることだそうです)

まとめ

ステイホームでなくても、オススメしたい動画を紹介しました。

動画ばかりを見ていてはいけませんが、みなさんの心の安らぎにつながれば幸いです。

編集後記

今日の早朝、イングランドサッカーのFAカップ アストン・ビラ対リバプールを見ていたのですが、アストン・ビラにコロナウィルスのクラスターが発生したため、アストン・ビラはU-23・U-18のメンバーが出場しました。

結果は1対4で、リバプールが勝ち、リーグ戦の雪辱を果たしましたが(リーグ戦では、7対2でコテンパンにやられた)、アストン・ビラにリバプール相手に一泡吹かせてやろうという意気込みが感じられ、感銘を受けました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる