Gmailで時刻・曜日を表示したいときは、「Gmail Show Time」を使えばいい。

みなさん、こんにちは。freee専門公認会計士の中田裕司(なかたゆうじ)です。

多くの方が使っているGmailですが、いつ受信・送信したのかを確認したいときはありませんか?

例えば、「◯月◯日の何時何分にメール送ったんだけど、届いてます?」みたいな会話を、1回はしたことがあると思います。

デフォルトは、受信トレイの日付は表示されますが、何時何分までは表示されないので、探すのに苦労された経験があるかと思います。

デフォルトのGmail 受信トレイの表示


そんなときに、Chromeの拡張機能「Gmail Show Time」を使うと、簡単に受信トレイに時刻と曜日を表示させることができます。

今日は、「Gmail Show Time」を使って、簡単にGmailの受信トレイに時刻と曜日を表示させる方法を紹介します。

目次

インストール

「Gmail Show Time」をインストールは次の通りに行います。

STEP
Chromeウェブストアで検索

Chromeウェブストアのページへ行き、ページ左側の検索窓に「Gmail Show Time」と入力し、パソコンのEnterキーを押下

Chromeウェブストアのページ
STEP
「Gmail Show Time」の表示

STEP1.での検索の結果、Gmail Show Time」が表示されたら、Gmail Show Time」をクリックする

検索結果の表示
Gmail Show Time」をクリック
STEP
「Gmail Show Time」のインストール
  1. Gmail Show Time」の画面が表示されたら、「Chromeに追加」をクリック
  2. 『Gmail Show Time』を追加しますか?」と聞かれるので、「拡張機能を追加」をクリック
  3. Google Chromeの右上に『Gmail Show Time』がChromeに追加されました」と表示されたら、終了
「Gmail Show Time」の画面
→「Chromeに追加」をクリック
「Gmail Show Time」を追加しますか?
→「拡張機能を追加」をクリック
『Gmail Show Time』が
Chromeに追加されました
→OK
STEP
Gmailの受信トレイの確認

STEP.3のインストールが完了したら、Gmailの受信トレイ画面を更新し、「西暦での年月日・曜日・時刻」が表示されたら、OK

インストール後の受信トレイ画面
→「西暦での年月日・曜日・時刻」が表示される

まとめ

Gmailで日付だけでなく、時刻を表示したいときは、「Gmail Show Time」のインストールでOKです。

なお、Firefoxのアドインがあるようです。

また、有料版もあるようですが、無料版との違いは、表示項目をカスタマイズできる点です。

編集後記

わたしが応援しているイングランド・プレミアリーグのリバプールFCのディフェンススタメンが全員ケガしました。

また、キャプテンのジョーダン・ヘンダーソンもケガしたようです。

もう、スタメンの半分近くがケガで不在、どうしろというのでしょうか?


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる